2011年7月31日日曜日

津軽「岩木屋」のりんごカレー

 今回は、岩木山の麓に伝統の味にこだわる「岩木屋」のりんごカレーをご紹介いたします。
下野・会津・津軽 手仕事専科」ネットであるので、味まではご紹介できないのが残念ですが、すこぶる人気の商品です。平成7年ですから、今から既に16年ほど前になりますが、まず、津軽にきて最初にお世話になったのが、岩木屋のりんごカレーでした。単身赴任であったことが、理由でもありますが、我々の日本ビューホテルからのスタッフでは、評判のカレーでした。
 
 津軽の土地は、何でも驚きだったのが、印象的です。ひとたび宴会となると朝方までのお付き合いとなってしまうことや「京言葉」「万葉言葉」が残っている津軽弁やため口が当たり前の役場など、全てが、異文化の驚きでした。そして、伝統工芸品や民芸品が津軽ならではの物でした。私には、嬉しい限りでした。そして、人情もすばらしいものでした。

 岩木山には、岩木山神社があり、標高625mと言えば、それほど高い山ではありませんが、津軽平野の中心に聳え立つ津軽の霊峰といえる津軽の信仰の御山です。ロマントピアのスタッフ研修で、幾度か御山に登りその後もスキー等でも中腹まで登ることがありました。
 津軽は、全てが芳しい香りを持つ土地柄です。これからも通い続けることになりますが、私の手仕事専科でもたくさんの手仕事をご紹介販売できればと願っております。
 ぜひ、私の奨めるりんごカレーですがご賞味ください。1袋で6~8人前です。一袋一家族用ですが、まとめ買いもお薦めです。若い方々の合宿や、子供たちのキャンプにご利用ください。 
 
・味付けは、りんごの味付けから
少し甘味でしょうか。
子供さん向けの味ですので、大人の方には、
少しスパイスを加えると良いでしょうか。
岩木屋」の人気の
・りんごカレーとビーフシチュー
・クリームシチューと比内地鶏カレー
・りんごカレールー   ¥370
 170g
 ■商品コード FT-04020■
・比内地鶏カレールー   ¥370
 170g
 ■商品コード FT-04023■
・ビーフシチュールー   ¥370
 155g
 ■商品コード FT-04021■
・雪国クリームシチュールー   ¥370
 170g
 ■商品コード FT-04022■
「伝統食品のブログ」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。

0 件のコメント:

コメントを投稿